外壁塗装の塗り替えは何年ごとにするのがいい?
2023/07/24
三田市・神戸市北区・西宮市北部地域密着の戸建て住宅専門外壁塗装店、(株)広瀬塗装店です😊
一般的には、外壁塗装は10年ごとに塗り替えるのが望ましいと言われています。
弊社にお問合せいただくお客様も、築10年~15年位の間に一回目の塗り替えを検討される方が多いようです。しかし、これはあくまで目安であり、使用している塗料や外壁材の種類、住宅の環境や劣化状況によって変わってきます。
塗料の種類によっては、耐用年数が長いものもあります。例えば、シリコン系塗料は10~15年、フッ素塗料は15~20年、無機塗料は25~30年もつと言われています。外壁材の種類によっても、メンテナンスの周期が異なります。例えば、外壁タイルは40年でメンテナンス不要ですが、接着剤やコーキング剤は適宜補修が必要です。
外壁塗装を行うタイミングを見極めるためには、外壁の劣化症状をチェックすることが大切です。外壁にひび割れや剥がれ、変色や退色などが見られたら、早めに塗り替えを検討しましょう。特に構造クラックと呼ばれる幅0.3mm以上深さ5mm以上の大きなひび割れがある場合は、ただちに業者に相談する必要があります。
外壁塗装をしないとどうなるかというと、外壁の防水性が低下し、雨水の侵入やシロアリ被害などで住宅の寿命を縮めてしまう恐れがあります。また、傷みが進行すると、外壁の張り替えや大規模修繕などで高額な費用がかかることもあります。外壁塗装は住宅の美観だけでなく、保護や防水の役割も果たしているので、定期的に行うことが大切です。
----------------------------------------------------------------------
株式会社広瀬塗装店
住所 :
兵庫県神戸市北区
鹿の子台南町2丁目7−11
電話番号 :
078-951-0239
----------------------------------------------------------------------