株式会社広瀬塗装店

【外壁・屋根塗装】築33年・こだわりの緑色ツートンと無機塗料で蘇る美観(神戸市北区)

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

【外壁・屋根塗装】築33年・こだわりの緑色ツートンと無機塗料で蘇る美観(三田市)

【外壁・屋根塗装】築33年・こだわりの緑色ツートンと無機塗料で蘇る美観(三田市)

2026/04/30

三田市にお住まいのT様の、外壁および屋根塗装事例をご紹介します。築33年を迎え、前回のメンテナンスから17年が経過したお住まいを、ご主人がお好きな「緑色」を基調としたツートンカラーで一新いたしました。耐久性に非常に優れた無機塗料の採用や、劣化が気になっていた軒の雨樋交換までを同時に行い、これからも長く安心して暮らせる住まいへと生まれ変わった16日間の軌跡をぜひご覧ください。


BEFORE


AFTER

◆工事詳細◆

塗装部位
外壁塗装・屋根塗装
外壁塗装
エスケープレミアム無機
外壁色
35-70D/42-30H
屋根塗装
ナノルーフ15
屋根色
ニューグリーン
付帯部塗装
軒裏、雨樋、破風板、シャッターボックス、水切り等
補修工事
外塀塗装 軒雨樋交換
工事期間
16日間
工事期間
219万円

17年分の汚れと劣化をリセット!塗装の要となる徹底的な「下地作り」

01.

前回の塗装から17年という長い年月が経過した築33年のT様邸。外壁や屋根には、日々の紫外線や雨風によって蓄積された汚れ、そして古い塗膜の明らかな劣化がしっかりと見受けられました。塗装工事を長持ちさせるためには、新しい塗料を塗る前の「高圧洗浄」が何よりも重要になってきます。長年のこびりついた汚れやコケ、剥がれかけた古い塗膜を、業務用の高圧洗浄機を用いて家の隅々まで徹底的に洗い流していきます。T様の大切なお住まいが本来のまっさらな姿を取り戻していく様子は、私たち職人にとっても身が引き締まる瞬間です。これからの美しい仕上がりを左右する、まさに塗装工事の「要」となる大切な工程です。

見えない屋根も大好きな緑色で統一!過酷な環境に耐える強靭な屋根へ

02.

一年中、直射日光や容赦ない風雨を直接受ける屋根は、家の中で最も過酷な環境に置かれています。外壁と同様に17年分の深刻なダメージが蓄積していたため、屋根塗装においても下地の補強を最優先に考え「下塗り2回」の工程を徹底いたしました。たっぷりと下塗り材を塗布して脆くなった屋根材をしっかりと強化した上で、上塗りには極めて優れた耐候性を持つ「ナノルーフ15」を使用しております。

お色は、外壁のツートンカラーと美しく調和する「ニューグリーン」をご選択いただきました。下からではなかなか見えにくい屋根や外塀に至るまで、T様こだわりの「緑」で統一することで、お住まい全体に素晴らしい一体感と重厚感が生まれました。普段は見えない部分の痛みをしっかり見極め、長持ちするための最適な処置を施すことこそが、広瀬塗装店の誇りです。

お好きな「緑」で彩る外観!最高級の無機塗料と「下塗り2回」のこだわり

03.

今回のリフォームにあたり、T様から「大好きな緑色を使ったツートンカラーに仕上げたい」という素敵なご要望をいただきました。お打ち合わせを重ねて選ばれたのは、深みのある緑と落ち着いた色合いの組み合わせ(35-70D/42-30H)です。塗料には、非常に高い耐久性と防汚性を誇る「エスケープレミアム無機」を採用いたしました。

さらに今回の施工で最もこだわったのが「下塗りの回数」です。傷んだ外壁に塗料の吸い止めとしてソフトサーフSGを下塗り、更に水性ハイブリッドシーラーを塗り強靭な下地を作ることで、上塗りに使う無機塗料が持つ本来の耐久性を100%引き出すことができます。T様お好みの色が長く色褪せない、美しさと強さを兼ね備えた三田の街並みに映える外壁に仕上がりました。

足場がある今だからこそ!築33年の雨樋交換と細部までこだわる塗装工事

04.

外壁や屋根が新築のように綺麗になると、雨樋やシャッターボックスなどの「付帯部」の古さや色あせがどうしても目立ってしまいます。今回は軒裏、破風板、水切りなどの細かな部分まで職人が丁寧に塗装を施し、お住まい全体の美観をぐっと引き締めました。 また、築33年ということもあり「軒の雨樋の劣化や不具合も気になっている」とT様から事前にご相談を受けておりました。

塗装のために足場を組むこのタイミングであれば、足場代を二重に払うことなくスムーズに雨樋の交換が可能です。そこで今回は塗装工事と併せて、新しい軒雨樋への交換作業を実施いたしました。同時に外塀も緑色に塗装し直し、美観だけでなく家全体の寿命をしっかりと延ばす、安心のトータルメンテナンスが実現いたしました。

T様こだわりの緑が映える、安心で快適な住まいが完成しました

05.

約16日間にわたる外壁・屋根塗装、および雨樋交換工事が、無事に完工いたしました。今回は足場代などの付帯費用も含め、総額219万円でのリフォーム工事となりました。長く覆われていた足場が外れ、ご希望であった美しい緑色のツートンカラーのお住まいが日の光の下に現れたときの、T様の満足そうな笑顔と安堵の表情を拝見し、私たち職人も大きな達成感と喜びを感じております。

前回の塗装から17年という歳月で蓄積された建物のダメージを、プロの目で見極めた「下塗り2回」のこだわりと無機塗料でしっかりとカバーいたしました。これからも神戸市北区のこの地で、新しく頑丈に生まれ変わった我が家とともに、T様ご家族が安心して豊かな時間を過ごされることを心より願っております。

三田市・神戸市北区での外壁塗装なら!お住まいの状態に合わせた最適なご提案をいたします

06.

広瀬塗装店では、ただ表面を綺麗に塗るだけでなく、「傷みに合わせて下塗りを2回行う」「足場があるうちに費用対効果の高い雨樋交換をご提案する」といった、お客様の家を本当に長持ちさせるための本質的な施工を何よりも大切にしています。

専門用語を使わず、お客様の目線に立った分かりやすい説明と、ご予算やご要望にしっかりと寄り添った最適なリフォームプランをご提案させていただきます。お見積もりや建物の詳細な診断は無料で行っておりますので、まずはお電話やウェブサイトから、どうぞお気軽にお問い合わせください。

<個人情報の利用目的>
お客様よりお預かりした個人情報は、以下の目的に限定し利用させていただきます。
・本サービスに関する顧客管理
・本サービスの運営上必要な事項のご連絡

<個人情報の提供について>
当社ではお客様の同意を得た場合または法令に定められた場合を除き、
取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。

<個人情報の委託について>
当社では、利用目的の達成に必要な範囲において、個人情報を外部に委託する場合があります。
これらの委託先に対しては個人情報保護契約等の措置をとり、適切な監督を行います。

<個人情報の安全管理>
当社では、個人情報の漏洩等がなされないよう、適切に安全管理対策を実施します。

<個人情報を与えなかった場合に生じる結果>
必要な情報を頂けない場合は、それに対応した当社のサービスをご提供できない場合がございますので予めご了承ください。

<個人情報の開示・訂正・削除・利用停止の手続について>
当社では、お客様の個人情報の開示・訂正・削除・利用停止の手続を定めさせて頂いております。
ご本人である事を確認のうえ、対応させて頂きます。
個人情報の開示・訂正・削除・利用停止の具体的手続きにつきましては、お電話でお問合せ下さい。

ご用件

お名前

ふりがな

メールアドレス

お電話番号

郵便番号

ご住所

お問い合わせ内容

広瀬塗装店を知ったきっかけを教えてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。